ワーホリ帰国後日記

ワーホリで滞在したカナダのことなど振り返りながらつぶやいているブログです。

イッテQのバンクーバー回を見てなつかしむ

しばらく更新できていなかった間に、2021年になりました。

あけましておめでとうございます。

2020年は本当にあっという間で、自分は帰国後ばたばたする中で、色んなことがあったのですが、一方で友人らにはほぼ会えず、色々あったくせに、なんだかこう思い出が今一つないまま終わってしまった感があります。

 

でもそんな中でも新年というのはいいものですね。久しぶりに連絡を取る人もいて、近況が聞けるのも、ただ挨拶だけでも、なんだか嬉しいなあと思いました。

 

カナダの友人からも連絡が来て、まあ私の友だちなのでみんな日本文化好きだったりするわけで、みんな一様に年越し蕎麦ならぬ年越しうどんを食べてたり、お寿司食べてたり、和な正月を迎えていました(笑)

 

そういえば先日、イッテQの再放送で、出川はじめてのお使い企画のバンクーバー回が流れました。

相変わらず滅茶苦茶な会話をするわけですが、バスの運転手に行先を伝えてくれる人がいたり、みんなとにかく理解しようって接してくれて、バンクーバーの人たちは優しいなあとなつかしくなってしまいました。

今回の行先だったバン・デューセン植物園は、私は当時クリスマスのイルミネーションを見に行きました。なんかわりと世界観が混ざったというか、敷地も広いので色んな色で飾られていて驚いたりしました。あと雪男(だと思う)モニュメントみたいなのがあったりしました。

f:id:goingon30:20210102183634j:plain

バン・デューセンのクリスマスイルミネーション(2019年)

f:id:goingon30:20210102183721j:plain

イエティでいいのかな?一緒に行った友人はかなり気に入ってました。

出川もバン・デューセンまでバスで行ってましたけど、私も友人とバスで行ったんですよね。友人と一緒にっていうか、それぞれバスに乗って現地集合で、という感じで。

そしたらその日バスが全然来なくて(笑)

3,40分来なかった。バン・デューセンは、正式にいうとバンクーバーではなくて、その南のリッチモンドにあるんですが、そのバンクーバーリッチモンドを繋いでいる橋で何かあったらしく、全然来ない(笑)

goo.gl

もう電車にするか…とあきらめかけた頃、ようやくバスが流れ始めて…となった記憶があります。バスは1本で行けるから楽だったんですよね、たしか。

この日の帰りはずっと行きたかった寿司屋に行きましたね。やっぱり海外は寿司っていうとこういうロールが定番。この奥のサーモン厚くないですか。おいしかったです。もう一回行くぞ~と思っていたのに行けないまま帰国。。

ラーメン屋も沢山あるんですけど、正直ラーメンはカナダで美味しい!!って思ったことなかったんですが、お寿司は美味しかった。ロールってこっちでは逆に食べれないですしね。

f:id:goingon30:20210102185258j:plain

Sushi California(388 W Broadway, Vancouver, BC V5Y 4A8)

 

カナダでの日常がもう1年も前のことになって、どんどん遠ざかっていく中で、私はまだ新しい日常を見つけきれずにいるなあと思う2021年のスタートでした。

今年はカナダのことも思い出しつつつぶやきながら、最近はずっとAmazonプライムで映画やドラマを見たりしてるので、その感想なんかも書いていきたいなと思います。